Windowsのログインパスワードを破る方法?とロボフォーム7 - ロボフォームのススメ

【ベテラン厳選】
あなたの大切なパスワードをがっちり守る!ロボフォームの無料体験ができます
RoboForm: Learn more...

Windowsのログインパスワードを破る方法?とロボフォーム7

pw2011071801.jpg

6年前に購入したノートパソコンが起動しなくなり、修復していました。

その中、コンソール画面でAdministratorのパスワードの入力を求められるところがあったのですが、ログインパスワードが思い出せませんでした。

ある方法を使うことでログインパスワードを解読できるのです。

随分前になりますが、

役員をしていた会社で

素行に問題のあった従業員のパソコンからデータを取り出して

取引関係のメールチェックを行った際

その方法を知っていたので、試しにやってみました。

現在はログインパスワードを解除するための専用ソフトウェアもあります。

詳しくはここでは書きませんが、

ログインパスワードもしっかり設定している私のパソコンでできるかどうか。

「robo form」もとい「airoboform」ロボフォームではどうなるのだろう?

はたしてできるのだろうか?

・・・・




専用のブートCDを使って起動します。

P1050638.jpg

解読できてしまいました。

1751774254_235.jpg

保安のため、見せられないのですが、実際にパスワードが丸見えになりました。

pw2011071803.jpg

それも、あっさりと・・・

なんてこったい!

「ロボフォームがないとパスワードは見放題だ!」と感じました。

元々Windowsのログインパスワードの暗号化形式がそれほど強くない事も一因かもしれません。

ログインパスワードの文字数が4〜8文字程度だと解析可能なようです。

一方、ついでにと試してみた、ロボフォーム7で保管したパスワードはなかなか解析できませんでした。

万が一Windowsのパスワードが解析できて、破られたとしても、
ロボフォーム7をインストールして、
マスターパスワードをログインパスワードと同じものにしないなど、
基本的なルールを守るだけでも、ほぼ解読は不可能です。

さすがです。

強いロボットというと「鉄人28号」をイメージするのは私だけでしょうか。(笑)



今回のようにWindowsでどうしてもパスワードを思い出せないといった時にパスワードを解読する場合もありますが、できるだけパスワードは見られないように守った方がいいでしょう。

Windowsログオンパスワードを解析する方法を悪用する人が出たら、パスワードがあっても、意味がなくなってしまいます。

ここで考えてみましょう。

もし、あなたのノートパソコンやハードディスクを盗み出されたら?

パスワードがかかっているといってもハードディスクだけ別のパソコンに接続して

ハードディスク内のデータを検索できるようにするのは簡単にできます。

3.5インチハードディスクの価格が500GBで4000円台と下がってしまった現在、

「お金がかかるから・・・」とは言わない方がいいでしょう。

いったんログインIDとパスワードが漏れたら、全部作り替えなければならなくなります。

作り直しの手間暇を考えると高くつきます。

ネット全盛時代の今、そのくらいの対策が必要です。

家にたとえると、金庫でしょう。

pw2011071802.jpg

家の鍵をこじ開けられても、
金庫を別の鍵でロックしておくことで、
簡単に盗み出す事ができないようにしてしまいます。

これだけでもリスクを下げる事ができます。

あなたのパソコンやハードディスクを盗まれたり、

こっそり侵入されて、

先も書いたように、Windowsのログインパスワードを解除されて、

誰でも読める形でログインID、パスワードを解析される可能性が高くなることを考えてみましょう。

もし、あなたがログインIDとパスワードを厳重に保護し、守りを鉄壁にしたいのであれば、ロボフォーム7の導入を検討する頃です。

ロボフォーム7は体験版を無料でダウンロードできます。

下のリンクからダウンロードして、インストールすれば簡単に試用できます。

あなたのログインIDとパスワードの守りを鉄壁にする!ロボフォーム7の無料体験版ダウンロードはこちらから


試用期間は1ヶ月ですが、あなたがロボフォーム7を使わずに使用しているインターネットのログインIDとパスワードを厳重に守り、なおかつ管理できるのであれば、アンインストールすればOKです。

あまり選択したくない選択肢ですが、あなたがもし、ログインIDとパスワードの保護で何もしなければ、パスワード漏えいの可能性が高くなります。

ロボフォーム7で守りを鉄壁にしてしまいましょう!

あなたのログインIDとパスワードの守りを鉄壁にする!ロボフォーム7の無料体験版ダウンロードはこちらから


72-eft-jp.jpg

【よく読まれている記事】

「フィッシング」から身を守れ!
http://airoboform.seesaa.net/article/200648601.html

ロボフォーム7登場!RoboForm Everywhereについて
airoboform.seesaa.net/article/181762331.html

RoboForm7 Everywhere 日本語での購入手順
http://airoboform.seesaa.net/article/200498510.html

あなたのセキュリティ知識強化で役にたったら、クリックご協力お願いします!
にほんブログ村 IT技術ブログ セキュリティ・暗号化へ
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214802048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ロボフォーム7登場!RoboForm Everywhereについて
Excerpt: ロボフォームは長らくバージョン6台が続いてきましたが、いよいよバージョン7が登場しました。 キーロガー防止ソフトとしても重宝します。 動作もグーグルクロームやオペラでも動作するようになり、バージョン..
Weblog: ロボフォームのススメ
Tracked: 2011-07-15 12:53
あなたの大切なパスワードをがっちり守る!ロボフォームの無料体験ができます
RoboForm: Learn more...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。