ぶっ!そろそろ国際サイバー会議が本気を出すようです - ロボフォームのススメ

【ベテラン厳選】
あなたの大切なパスワードをがっちり守る!ロボフォームの無料体験ができます
RoboForm: Learn more...

ぶっ!そろそろ国際サイバー会議が本気を出すようです



このニュースを見た時、吹き出してしまいました。

外務省は仕事をしているのでしょうか?
外交問題にもなりかねない問題なのに・・・
サイバー攻撃に対する危機感や問題意識が低いのはもう明らかです。

サイバー攻撃は外交においても重要な問題になっていることを未だに認識できていない事です。

後手に回る外務省と異なって、日本のソフトメーカーでウィルス対策を行ってきた会社はないのでしょうか?

あります。

ウィルス問題にいちはやく目をつけていたのがトレンドマイクロ社です。

外国の会社と思われがちですが、東証1部 に上場しているれっきとした日本の会社です。

創業は台湾人の張明正さん(現代表取締役会長)が奥さんと一緒に米国ロサンゼルスで創業して、後に台湾の台北に本社を移していますが、株式会社インターナショナル・メディアが台湾に本社のあった(旧)トレンドマイクロ株式会社を合併吸収する形でトレンドマイクロ株式会社に商号変更しています。

実際、MS-DOS時代からウィルスバスターを使っていますが、他のウィルス対策ソフトと比べて、ウィルスに対する対応が早い事で知られています。

ただ、歴史が長い分、パターンファイルが肥大化する問題があったのですが、バージョン2011からプログラムの大幅な変更でクラウド化が行われて、動作も随分軽くなりました。

とはいえ、旧型のパソコン、とくにハードディスクが遅いパソコンでの動作は重いので勧めにくい機種もあります。
私はIBM  ThinkPadX40で使っていますが、それでもまだ早いほうです。

一度、他の会社の対策ソフトへの乗り換えを検討しましたが、比べてもサクサク感がなく遅いんです。
ハードディスクが遅いとどうしても不利になりますが、ウィルスバスター2012はスキャンする時間をずらすなど工夫すれば遅くならないのがメリットです。

迷惑メールや詐欺メールの判定・自動振り分けは当然、従来技術にウェブレピュテーション技術を組み合わせることで、フィッシングメールにも有効な対策を強化しています。

リンクフィルタ機能によって、メールコンテンツに埋め込まれているURLの安全性を、ウェブレピュテーション技術で評価し、危険なURLが埋め込まれているメールは迷惑メールと判定して、自動的に警告、遮断してくれます。
ぱっと見ると、一見何が動いてるの?という感じですが、確実に動いてくれています。

実はリンクフィルタ機能はいうなればリンク先を

「安全確認」してくれるんです。

私もごく希にですが、「危ないよ!」という感じで警告が出てきます。

これはパソコンに詳しくない人が一番助かる機能なんです。
自分がこれからアクセスするリンク先は安全だろうか?だなんて分かりませんから。


ロボフォーム7との相性もいいらしく、他のウィルス対策ソフトではありがちな誤報のウィルス扱いされるといった問題はありません。(笑)

あなたがウィルス対策ソフトに

「遅い!」
「重い!」

と悩まされているなら、ウィルスバスターを検討するのもいいかもしれませんね。

私はウィルスバスターを3年契約で使っています。

理由は日本の会社である事で応援しているのですが、

実は3年契約で購入すると価格が11,800円(税込み)と価格も大幅に下がるので重宝しています。

一家につき3台まで使えるライセンス形式になっているので、他のメーカーよりお得な場合もあります。

そして、サポートがとてもいんです。

メールサポートもしっかりしていますし、他の会社では行っていないチャットサポートを行っています。

これ、聴覚障害や難聴の方には電話サポートだけだとどうしてもやりとりが大変なので
とても助かるんです。

私も一度このサポートを使った事がありますが、本当によかったです。

聴覚障害や難聴の方でウィルス対策ソフトを検討されているのであれば、トレンドマイクロ社のウィルスバスターをお勧めします。

ウィルスバスターは今なら30日間無料体験を行っていますので、どうしようかな?と考えるより先にダウンロードして、無料体験して、それから購入しても遅くありません。

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
あなたのセキュリティ知識強化で役にたったら、クリックご協力お願いします!
にほんブログ村 IT技術ブログ セキュリティ・暗号化へ
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232478993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
あなたの大切なパスワードをがっちり守る!ロボフォームの無料体験ができます
RoboForm: Learn more...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。